恋活・婚活をする女性262名の本音回答で明らかになった薄毛男性でも恋愛対象になれる方法

2024年4月24日

この記事を書いた人

和樹 森上

和樹 森上

自称脱毛オタク。レーザー脱毛・光脱毛・ニードル脱毛…いろんな脱毛方法を試しました!城本クリニックの森上和樹先生とまさかの同姓同名…!
日本最大級のメンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口健作、本社:東京都調布市)はAGAメディカルケアクリニックと合同でアンケート調査を実施しました。

近年マッチングアプリなどで理想に合った交際相手を探しやすくなりましたが、女性は薄毛男性をどのように見ているのでしょうか。

「マッチングアプリなどで出会う男性が薄毛だと分かった場合、どうするか」「薄毛対策をしている男性をどう思うか」など恋活・婚活をする女性の本音を調査しました。

調査結果からは約半数の女性が薄毛に良くない印象があるものの、薄毛治療する男性には10人中9人が好印象を抱いており、恋愛・結婚対象AGAになることも分かりました。

調査対象:2021年5月11日〜5月17日の7日間、20〜30代の女性262名

PRTIMES:恋活・婚活をする女性262名の本音回答で明らかになった薄毛男性でも恋愛対象になれる方法

アンケート概要

※当データ使用時は【男性専門のAGAクリニック「AGAメディカルケアクリニック」×男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」合同調べ】を記載ください

1.年齢を教えてください
2.恋活・婚活の際に重視している点はなんですか
3.薄毛の男性とデートしたことがありますか
4.薄毛の男性は恋愛対象・結婚対象に入りますか
5.マッチングアプリなどを使用した際に、相手の男性が薄毛だと分かって会うのをやめたことがありますか
6.恋活・婚活中に出会った薄毛男性とのエピソードがあれば教えてください
7.薄毛の男性と付き合った経験がある方に聞きます。「イラッとした」「困る」と感じたエピソードがあれば教え てください。
8.「交際をしたくない」と感じる薄毛のタイプは次のうち特ににどれですか
9.薄毛を隠している男性をどう思いますか
10.薄毛治療などで薄毛対策をしている男性をどう思いますか
11.薄毛男性が対策をして改善したら、恋愛対象・結婚対象になりますか

1.年齢を教えてください

・20代:111人
・30代:151人

2.恋活・婚活の際に重視している点はなんですか

・容姿がいいこと:17人
・年収が高いこと:20人
・性格があうこと:118人
・価値観があうこと:107人

3.薄毛の男性とデートしたことがありますか

・はい:110人
・いいえ:152人

4.薄毛の男性は恋愛対象・結婚対象に入りますか

・入る:139人
・入らない:123人

5.マッチングアプリなどを使用した際に、相手の男性が薄毛だと分かって会うのをやめたことがありますか

・はい:66人
・いいえ:196人

6.恋活・婚活中に出会った薄毛男性とのエピソードがあれば教えてください

・薄毛であることを隠された
「マッチングアプリで、顔出しをしていなかった人と連絡を取っていて、何回か連絡を取る中で写メを送ってきてくれた時に、薄毛だったのをみてそっとフェードアウトしていきました。」

「写真では髪の毛がふさふさだったのに、会ってみると頭頂部がかなり薄かった。薄毛でも堂々としていてくれたら気にならないのですが、修正写真を載せているところがかっこ悪いと思いました。」

・デート中、髪が気になる
「薄毛だけど優しくて良い人とデートする事になり、デート中は薄毛を気にしてか帽子を被っていられたのですが風で帽子が飛ばされ薄毛が丸見えになって笑いそうになりました。」

「昼頃にお会いした時は薄毛に見えなかったのですが夕方になると汗や皮脂で生え際が見えていて不潔で、気持ち悪いと思いました。」

・実年齢より老けて見える
「合コンで薄毛の男性がいて、それだけで老けていて同世代に見れなかった。」

・髪の話題の反応に困る
「やたらと薄毛をネタにした自虐ギャグを言ってくるので、笑っていいのかどうか悩みました。」

「薄毛で悩んでいることを聞いてどのように反応すればいいか悩んだ。できれば対処して欲しいけど失礼かなと悩みました。」

7.薄毛の男性と付き合った経験がある方に聞きます。「イラッとした」「困る」と感じたエピソードがあれば教えてください。

・やたら髪を気にする姿にイラっとする
「海やプールには行かない。帽子を被っている時はその日は帽子を脱がないのでイラッとするときがある」

「朝の支度でハゲ隠しのために髪の毛を念入りにセットするので洗面台を独占されイラッとした」

「ガラスに映った自分の姿を見て、髪の毛を直す仕草が情けなく感じました。」

・薄毛を意識させないような気遣いに困る
「髪の毛を切りたての時に会うと、さっぱりしたねとリアクションしていいかどうか困ります。」

「テレビなどで剥げるというワードが出ると気まずくなってしまう。育毛をしたいと言いつつも全くする気配が無い。」

「一緒に沖縄に旅行したのですが、綺麗な海の写真などをSNSにアップしたかったのに、髪が濡れているとより薄毛が誇張されてしまって、写真を選ぶのにかなり苦労しました。」

8.「交際をしたくない」と感じる薄毛のタイプは次のうちとくにどれですか

・頭頂部が薄毛:40人
・生え際が薄毛:12人
・バーコード型の髪型:210人

9.薄毛を隠している男性をどう思いますか

・好印象:90人
・悪印象:172人

10.薄毛治療などで薄毛対策をしている男性をどう思いますか

・好印象:238人
・悪印象:24人

11.薄毛男性が対策をして改善したら、恋愛対象・結婚対象になりますか

・はい:233人
・いいえ:29人

AGAメディカルケアクリニックからコメント

薄毛治療をしている男性への好印象が90%を超えているというデータを見て、AGA治療を専門に行う当院としても安心しました。

いまだ薄毛男性はAGA治療へハードルを感じている方もいらっしゃるようですが、こういった女性の声を聞いて治療を検討してもらえればと思います。

AGAは進行性のため、毛根がなくなると治療を行なっても髪を生やすことができなくなります。

進行度にあわせて治療が可能なので、ぜひ相談にきて欲しいです。

◆男性薄毛専門のAGA治療「AGAメディカルケアクリニック」


https://agacare.clinic/
完全予約制・プライバシーの配慮を徹底した専門院で薄毛の悩みを相談できます。
◎初診専用無料ダイヤル:0120-889-820
◎診療時間:10:00〜20:00 / 完全予約制
◎開院エリア:新宿・横浜

-----

新宿院:https://agacare.clinic/clinic/shinjuku/
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4−5新宿ウエストスクエア9F

横浜院:https://agacare.clinic/clinic/yokohama/
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2-6-2 ibuilding 2F

-----
AGAメディカルケアクリニックは、AGAで悩まれている患者様へ発毛・抜け毛予防の専門治療を行うAGA専門のクリニックです。
薄毛の進行度や状態は患者様それぞれです。
AGAメディカルケアクリニックでは年齢・健康状態・薄毛の進行度や治療経験の有無などに応じて、 患者様ひとりひとりに最適な発毛・抜け毛予防の治療を提供します。
 

男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」


https://moteo.best/
『MOTEO』は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。

AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な”すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。
『MOTEO』を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。

メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!

どうぞ、『MOTEO』の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!
-----
◆薄毛・AGA治療
https://moteo.best/aga/
◆メンズ脱毛・髭脱毛
https://moteo.best/datsumou/
https://moteo.best/hige-datsumou/
◆ED治療
https://moteo.best/ed/